読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GREEN ZOO RECORDS 社長ゆうぴーの園内清掃日記

GREEN ZOO RECORDS(グリーンズーレコーズ)の社長ゆうぴーが、フツーの人より少〜しだけ忙しい日常をつづります。

【 ナナイロプラン(青盤)】 収録アーティストご紹介7( 安田勝竜 )

f:id:greenzoorecords:20131008192015j:plain

 

7 安田勝竜  [想い唄]

 

今回は安田勝竜さんのご紹介です。勝竜さんは福岡でプロとして活動されている三味線奏者であります。三味線の古典音楽など、いわゆる「伝統」を重んじながらも自分自身の表現を大切にされていて多くの自作曲をお持ちだそうです。その中の一曲である「想い唄」を今回は収録させていただきました。青盤ではアコースティックギターやピアノを中心とした楽曲が多いですが、その中でいきなり響き渡る三味線の音はなかなか衝撃的です。池口さんの「良い音楽はジャンルを超えて同列」という懐の深さを感じさせる一曲でもあります。そして肝心の録音ですが、まさにライブ!でありました。いつもその場の空気(会場の大きさやどう響くか)などを感じながら演奏されているそうで、狭いU.P.studioではありますが、ならではの演奏が録れたと思います。ピシャリと一曲録り終えた後の清々しさがなんとも忘れられません。三味線という伝統楽器そのものが作り出す空気でしょうね。間近で観させていただいて、こちらとしても大変勉強になりました!最後に一言、勝竜さんカッコイイ!(笑)

 

 

 

次回は 長野一生 featuring 鶴田翼 さんのご紹介です。

ではまた!

 

 

※ナナイロプラン(青盤)はShangri-La、その他協賛店にて好評発売中!

f:id:greenzoorecords:20131005222631j:plain