GREEN ZOO RECORDS 社長ゆうぴーの園内清掃日記

GREEN ZOO RECORDS(グリーンズーレコーズ)の社長ゆうぴーが、フツーの人より少〜しだけ忙しい日常をつづります。

【 ナナイロプラン(黄盤)】 収録アーティストご紹介5( The Goggles )

f:id:greenzoorecords:20140219213526j:plain

5 The Goggles  [MICHE]

 

本日は The Goggles のご紹介!言わずと知れた今回の黄盤において基軸となるグループです。The Goggles は、あの有名な「ビー○ルズ」の音楽を細部に渡って研究、そして再構築。誰もが知っているあの曲この曲を練り直し、無理矢理に作り出したちょっとした違和感で「おやっ?」と思わせるそのテクニックとセンスは抜群です。

 

今回の黄盤の大元に値するファーストアルバム「MAGICAL MYSTERY TUNES VOL1」はこちらのホームページ(http://ampgallery.wix.com/the-goggles)よりご購入いただけます。ぜひ聴いてみてくださいね!

 

さて、ナナイロプランに収められたその The Goggles の楽曲ですが、これがなんと新曲!The Goggles はなかなか音源を発表しないバンドなのでこの一曲は大変貴重だと思います。

 

そしてこれが「 MICHE(ミケと読む)」という曲なのですが、これが人じゃなく小鳥の名前で…小鳥を愛する E.J GOGGLE さんの飼っていたペットに対する愛情ソングなのでした〜!詳しい内容は買って聴いてみてもらいたいのですが、E.J さんの鳥に対する並々ならぬ愛情が注ぎ込まれた名曲です。そういった意味では完全にラブソングですね。(笑)

 

ビー○ルズ云々という所も勿論ですが、The Goggles の面白さはしっかりとしたメッセージのある日本語詞にもあると思います。The Goggles は一聴しただけでは洋楽の何かに聴こえてしまいそうな歌い方が特徴なのですが、よくよく歌詞を見ながら聴くと、アレンジ以外の奥深さも見えてきてとても面白いバンドです。知らない人は是非チェックしてみてくださいね!

 

The Goggles の「MICHE」に関しては監修していただいている瀬下さんのブログでも

動画もまじえて紹介されていますのでお時間ある方はこちらもご覧ください。

http://ameblo.jp/secibon/entry-11784025282.html

 

 

次回は「 CocoLo 」のご紹介です。

ではまた!

 

 

※ナナイロプラン(黄盤)は、3/9「ザ・ゴーグルズ トリビュートアルバム発売記念LIVE」にて発売です。

場所:中洲ゲイツ7(http://www.gates7.com/index.php

時間:開場16:00 開演16:30

料金:前売り2000円(要オーダー)当日2500円(要オーダー)

出演:カンバス、藤原さくらCocoLo、無礼者達(ブレーメン)、Titty Twister、David boys

Strawberry Chocolate 's Surf Club Band(ストロベリーチョコレーツ・サーフクラブバンド)

原みどりのチャンチキズ、THE GOGGLES、shopping king(オープニングアクト

f:id:greenzoorecords:20140227171914j:plain