GREEN ZOO RECORDS 社長ゆうぴーの園内清掃日記

GREEN ZOO RECORDS(グリーンズーレコーズ)の社長ゆうぴーが、フツーの人より少〜しだけ忙しい日常をつづります。

【 ナナイロプラン(緑盤)】 収録アーティストご紹介6( 藤田進也【ポカムス】)

f:id:greenzoorecords:20151014224856j:plain

6 藤田進也【ポカムス】[ポンチョのムーチョ]

今回は藤田進也さんのご紹介です。藤田さんはポカムスというロックバンドのヴォーカリスト。その他、弾き語りでの活動もされています。今回、「ポンチョのムーチョ」というとっても静か〜…な曲を収録させていただきました。ささやくような小声でのライブを一発録りするという方式での収録で、普通そのような録音の仕方だと最も緊張感のある1〜2テイク目の演奏が採用される事が多いですが、藤田さんは14、5回は通して演奏されておりました。やればやるほど集中力が増してくるようで、完全に曲と同化した瞬間の演奏をつかまえた!って感じの録音となりました。あまりやったことない感じの収録方法だったのでとても面白かったです。何回も何回も同じ曲を通して聴くのでもちろんその分疲れれもあったりするのですが(苦笑)。絶対に1回しか録らない人もいるし、藤田さんのように集中をピークに持って行く為に何度もチャレンジする人もいる。なんか今回は藤田さんが超ストイックなアスリートみたいに見えました(笑)。

次回は 中嶋ジンロウ【コーガンズ】さんのご紹介です。


ではまた!

 

※ ナナイロプラン緑盤は11月20日レコ発ライブ会場にて発売予定。その他、シリーズ各色もグリーンズーレコーズ、スタジオ501にて絶賛発売中です。ご購入・販売などのお問い合わせ先はお手数ですがスタジオ501のメールアドレスまでお願い致します。naganoonkyou@gmail.com(担当:長野)

f:id:greenzoorecords:20151027215338j:plain

f:id:greenzoorecords:20151027215625j:plain